SFPCメンバーの松原です
8月14日、新潟村上の沙霧丸さんにお邪魔してヒラマサを狙ってきました。
新潟の青物といえば寒ブリのイメージがあるかと思いますが、ヒラマサも佐渡周りや粟島周りでは昔から釣れるターゲットです。
新潟は8月に入ってから連日の猛暑日で水温も30度近くあり、魚の反応を少し心配しましたが本命のヒラマサをキャッチすることができました。
水深20〜60m程度の根回りを中心に釣りを展開。
広範囲に探るために、できるだけジグをキャストして斜め引きする釣り方で攻めていきました。
使用したジグは菜の花110g、130g、150gを中心に、時折プロトの90gも試していきました。ヒラマサをキャッチしたのはプロト90gピンクバックオレンジライン。水深的に90gでは軽いかなといったところでしたが、110gから90gに変更して1投目で答えが返ってきました。
また、ご一緒したKさんも最後まで諦めずにシャクリ続け、菜の花150gブルーバックで最後の最後に綺麗な初ヒラマサをキャッチしました!
この日上がったヒラマサはこの2本で、決して簡単な釣りではありませんでしたが、簡単ではないからこそ熱くなれるターゲットがヒラマサだと改めて感じました。
皆さんも新潟のヒラマサにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
タックル
ロッド:ジグザムドラッグフォース621S-3(天龍)
リール:ステラSW8000HG(シマノ)
ライン:PE3号+フロロ12号
フック:スーパーアキアGストロング24号 シングル仕様(マリンブラックDC#40 3cm フロロ4号2本入り)
ジグ:菜の花90gプロト(MASHIO)